「バベルの塔」展

 先日、上野の東京都美術館で開催されていた「バベルの塔」展を見に行きました。 
16世紀のオランダの画家 ピーテル・ブリューゲルが描いた絵で、24余年振りの来日の由。
「旧約聖書」の「創世記」第11章に出てくる物語が題材、「ノアの子孫が天に届く塔を築こうとしたため、神の怒りにふれ、言語を不統一にして混乱を起こさせ、建築を中止させた。」と言われるもの。

 中世以来、バベルの塔の物語は、絵画の題材としてしばしば取り上げられていが、ブリューゲルの
この絵は、この塔の建設に携わる1400人の人々が緻密に描かれ、又、大地の様子や港の船なども
丁寧に描かれていて、素晴らしい作品でした。

      


c0192109_14194210.jpg


c0192109_14201812.jpg

[PR]
# by hougin | 2017-06-24 14:31 | 一般 | Comments(0)

プランター菜園

 結構大きな玉ねぎが収穫できました。 早速、オニオンスライスにして頂きました。 柔らかくて美味。 今、種から育てた「きゅうり」がすくすくと育っています。 ニュースによると、昨日の雹の降り方は、
すざましかったようですね。 農家では、きゅうり畑の苗が何百本もダメになったとか。 今更ながら、
温暖化などによる農作物への自然災害の恐ろしさが身に沁みます。



c0192109_1352337.jpg


c0192109_1354949.jpg

[PR]
# by hougin | 2017-06-17 13:08 | 一般 | Comments(1)

郡上八幡から髙山へ(完)

 町を見渡す山の頂に郡上八幡城がありました。 登ることは出来ませんでしたが、下からパチリ。
この城は冬に霧が出た時には、雲海に聳える城になるとか。 町は、長良川の上流にあり「宗祇水(そうしすい)」に代表される豊かな水と、日本三大盆踊りと言われる郡上踊りが有名ですね。

 そこから髙山へ行き、日本で唯一現存する代官所・髙山陣屋を見学。 大広間、御用場、御白洲などを
備えた屋敷の大きさに驚き、300有余年の飛騨の深い歴史を見た感じでした。 町並は、出格子を備えた家々が残り、特徴のある佇まいを見せていました。


           郡上八幡城
c0192109_1875381.jpg


           宗祇水、日本名水百選の第1号とか         
c0192109_1894467.jpg


           髙山陣屋、唯一現存する代官所
c0192109_1810447.jpg


           格子が綺麗な家々
c0192109_1812323.jpg

[PR]
# by hougin | 2017-06-14 21:45 | Comments(2)

飛騨への旅 その2

 犬山城を訪れました。 このお城は国宝となっており、室町時代(1537年)に建てられ、天守は現存する日本最古の様式。 木曽川のほとりの小高い丘の上に建てられていて、天守閣からの眺めは絶景でした。 この城は、別名、白帝城とも言われるそうです。 そういえば、李白が「早(つと)に白帝城を発す」と言う有名な漢詩を詠んおり、揚子江に面し絶景だそうです。これにちなんだ命名かとも思われます。

 また、犬山城の南の登城入口近くに、三光稲荷神社がありました。 この神社は、縁結び、金銭運の上昇などに御神徳があると言われ、外国人を含め、若い人達が沢山きていました。


     国宝 犬山城
c0192109_18203769.jpg


     天守閣より木曽川を望む
c0192109_18211346.jpg


     麓の三光稲荷神社
c0192109_1822587.jpg

[PR]
# by hougin | 2017-06-03 18:23 | 一般 | Comments(0)

飛騨への旅

 飛騨・白川郷の合掌造り集落を訪れました。 ここは四方を山に囲まれたのどかな山村でしたが、
平成7年に世界遺産に登録されたこともあってか、外国の観光客がいっぱい来ていました。 
建物は、300年以上経っているにも拘わらず、手入れが行き届き、しっかりと建っていました。

 合掌造りの建物は、屋根が茅葺で、それも雪が滑りやすいようにかなりの急勾配になっています。
その形が手を合わせて合掌しているように見えるため、この名がついたとのこと。 
50年に一度ほどと言われる茅葺屋根のふきかえ作業は、多くの人手と多額の費用がかかり、存続への負担が大きいようです。


c0192109_2255463.jpg


c0192109_2265577.jpg


c0192109_2272580.jpg


c0192109_2274251.jpg

[PR]
# by hougin | 2017-05-27 22:10 | 一般 | Comments(0)